ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社外部品の復旧😜

シャックルのアッパー部分に社外の樹脂ブッシュを組み込んでいましたが磨耗して来てブッシュとピンの隙間に泥が入り込む様に成り、動きが極端に悪くなったので純正ブッシュに戻しました。 樹脂ブッシュにしていたんですがわたしでは社外品の樹脂ブッシュと純…

もうすぐ持ち込み車検だ‼️😅

わたしは毎年 車を室蘭陸運支局へ持ち込みユーザー車検をしてます。最大の目的は経費の節減⁉️ 仕事は夜勤があり時間が取れるので夜勤に入る初日の午前中1ラウンドに的を絞りユーザー車検に行ってます。やはり時間が有るなら断然持ち込み車検はお得です。 し…

タイヤ交換だって自分で出来るさ😅

昨年 車の燃費が異常に悪かったので原因潰しの一環として夏タイヤを手組み交換しました。 タイヤ手組み方法 まずタイヤのビード部分にタイヤワックスを満遍なく塗ります。ホイールのビードが入る部分にもタイヤワックスを塗っておくと楽に作業出来ます。 次…

エアコンフィルター付けてますか😁

ハイエースは商用車だからと言う訳では無いでしょうがエアコンフィルターが付いていません。一応フィルターの入るスペースは有るのですがしょぼい網が入っているだけです。我が家の奥様は花粉症が酷いのでボッシュのエアコンフィルターを取り付けました。 取…

プラグ交換😊

愛車ハイエースも100,000kmを超えたのでやるべき事が増えて大変です イリジュームプラグもそろそろ交換した方が良いと言うアドバイスをもらったので 早速購入交換しました。 しばらくディーゼル車ばかりに乗っていたので車のプラグを交換するのは久しぶりで…

マットガード導入🤪

山菜狩りやキノコ狩りで林道に行く機会が多いので石跳ねでボディーに傷がつかない様にマットガード取り付けてみました。 現行ハイエースには純正オプションが設定されていなかったので輸出仕様という触れ込みのマットガードを購入取り付けしまた。 正直 取付…

しくじった❓ショートアンテナ化😰

車を買った時の話しなんですがラジオのアンテナをショート化しました。(写真はショート過ぎたアンテナをさらに改造したステージ2です) 最初はカッコ良いと思って喜んでいたのですがラジオの入りが悪い考えたら当たり前なんですが 街中なら問題ないけど 田舎…

リアドアちょい開け金具😄🤚

夏の暑い時に社内の温度が上がり過ぎない様にリアドアをちょい開け出来る金具を作って見ました。世間では同じ様な物が市販されてますが結構良い値段なので自作しました。掛かったお金は300円弱 時間は15分くらいかな 使い方はここに金具を引っ掛けて ドア側…

HID球交換(°▽°)

ハイエースを買ってから毎日の様にデーライトをしていたら持込み車検の時に球が切れそうだよと検査官が教えてくれました(°▽°) よく見ると光がチラついて如何にも寿命⁉️切れてしまう前に購入して交換する事にしました。選んだのは品質のフィリップス(^ω^)…

ミラーヒーター導入😁快適

ミラーヒーターが欲しかったのでミラーヒーター付きのブルーミラーウインカーを購入しました。 ミラーウインカーとヒーターを取付けるには配線を通す為にミラー本体バラしドアの内張り全バラしとフロントフェイス周りの全バラしが必要です。なんだか物凄い大…

リヤヒーターのオート化😄してます。

わたしのハイエースは寒冷地使用なのでリアヒーターを取り付けています。しかしハイエースのリヤヒーター風量コントロールスイッチはセカンドシート助手席側のピラーに埋め込まれているので運転席からは全く手が届きません。 寒い時期なら全開か停止なので気…

マルチインフォメーションモニターRSM-10ELが届いた😁

ついに待望のマルチインフォメーションモニターRSM-10EL(有機EL仕様 緑文字)が届きました 取付けは近日中に行いたいんですがいかんせん 魔冬の北海道雪や寒さとの戦いなので内装を取り外しす作業が伴う取付け作業には時間が掛かりそうです さらに追い討ちが…

そう言えば😡こんな事もあったっけ?

もう何年か前に成るけど お隣さんの家の前にパトカーが止まってて どおしたのかな?と思ってご主人に話しを聞いたら タイヤをパンクさせららた‼️と教えてくれました。 えっ?その時我が家のハイエースもパンクしてて修理しようかと思ってたとこだったんです…

フロントエアロ修理😨

車で良く山に出掛けるんだけど フロントにエアロ付けてると時々地面の凸凹にタイヤを取られてエアロが地面にぶつかるんだよねついに昨年 酷く割っちゃって仕方ないので自己修理してました。 ただ11月の声を聞いてから作業を始めたのでFRP補習しか出来なくて…

フォグランプのLED化😅 やっと

ハイエースのフォグランプがあまりにも暗くてしょぼいのでLED化してみました。最近 巷にはたくさんのLED電球が市販されて居ますが殆どが中華製 安くても良品なら良いのですが外れクジを引くとお金をどぶに捨てる事に成ってしまいます。色々考えたんですかや…

ドアモール取付け😰

不注意が続いてドアのヘリに傷を付けまくってしまったのでこれ以上の傷発生を阻止すべくドアモールを取付けました。あまりかっこよくないけど仕方なし😱 ちなみにモールの色はパールホワイト(安心の日本製)

常時給電シガーソケット作成😜

息子と車中泊に良く行く様に成って 夜 寝る時にスマホの充電が出来なくて不便だったので常時充電出来る様にバッテリーからダイレクトに電源線を引いてシガーソケットを増設しました。 一つ目はコンソールの後ろに取り付けて もう一つは荷室に取り付けました…

ルームランプのLED化😄しては見たが・・・

商用車ハイエースは本当に装備がしょぼい気になる代表格がルームランプだ‼️電球を使っているがまるで行燈か?と言う程暗い。それともう一つ問題が有る。リアの照明は荷室にあるがセカンドシートには無い。当然夜に成ればセカンドシートの手元は暗く何も出来…

稼働時間管理(^ω^)

わたしのハイエースにはアワリーメーター(経過時間計)を取り付けてあります。 どう言う目的で付けているかと言う車のメンテナンスの時間管理の為です。走行距離管理で十分なんですが仕事がら時間管理を取りいれて見たくて実験的に導入してみました。作動はAC…

マルチインフォメーションモニターRSM-10EL導入検討

ここのところ燃費の悪化が著しいのでどうしようかと考えていたところ この様な物に出会いました名前はマルチインフォメーションモニターRSM-10EL 簡単に言うと高機能燃費計です。表示機能は写真中段を参考にして下さい。これはYahooショップで16,800円で購入…

エンジンオイル交換のコスト削減😅

以前はエンジンオイル交換もトヨタのディーラーにお願いしていたのですが冷静に考えたら物凄く割高なんですね? 今では自分でエンジンオイルを交換をしているのですが さらなるコスト削減を目指しオイルをペール缶購入してみました。 このオイルは純正相当品…