ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

ついでに天井の防音工事😅🤚

せっかく天井の内装を剥がしたので  ついでに制振材、防音材を貼り込んで防音工事もしようと思います。防音工事をしたい一番の理由は  やはり車中泊の時の雨の打ち付ける酷い音ですね とにかく雨が降ると煩過ぎます。純正の防音はしょぼい防音材が少し入って居るだけ👊🤬音を防ぐなんて事はほぼ出来ないんですよ⁉️まずは制振材のレジェントレックスD300-Nの貼り付けです。f:id:gothedistancerider264:20201215144747j:image 貼る時は分割して貼り付けます。
f:id:gothedistancerider264:20201215144830j:image350×250×1.5のシートを5分割します。 f:id:gothedistancerider264:20201215144953j:image1区画に一枚づつ貼って行きます。

これは制振材で少しでも振動を防いで不快な音を出さない様にする為です。制振材は制振させたい面積の30%ほど覆えば良いので比較的リーズナブルです。写真では40%以上の面積をカバーしてます。まあ、たまたまなんですけどね。😅🤚f:id:gothedistancerider264:20201217155754j:image制振材貼り付け終了‼️1時間くらいで作業は終了したのですが上を向いての作業は意外ときつかった😜f:id:gothedistancerider264:20201217155832j:image剥がれて来ちゃいました😩🤚今時期の北海道は気温が低過ぎて制振材の粘着剤が上手く貼り付かないんだよね👊😭

f:id:gothedistancerider264:20201217155459j:image仕方ないので熱風加工機を投入しました。ヘアドライヤーでも代用出来ますがやはり本職は最強です。😁🤚f:id:gothedistancerider264:20201217155550j:image
f:id:gothedistancerider264:20201217155554j:image天板と制振材を温めて  温まったらローラで転圧していきました。流石に温めたら接着はバッチリで剥がれる感じは無くなりました。f:id:gothedistancerider264:20201217155754j:image制振材貼り付け作業完全終了‼️😚

次は防音材を貼り付けて行きます。f:id:gothedistancerider264:20201217160815j:image今回はホームセンターで売っているラバーシートを使いました。防音効果の他に断熱効果も有るそうです。f:id:gothedistancerider264:20201217160157j:imageまず初めにシートを分割します。少し足りないけどそこはスルー😅🤚f:id:gothedistancerider264:20201217161044j:imageフィッティングはまあまあですね。f:id:gothedistancerider264:20201217161129j:image
f:id:gothedistancerider264:20201217161127j:imageゴム用の両面テープを貼り付けて行きます。f:id:gothedistancerider264:20201217161311j:image
f:id:gothedistancerider264:20201217161314j:image
f:id:gothedistancerider264:20201217161318j:imageとりあえず荷室天井の防音工事は完了です。二、三日様子を見てから天井の内装を復旧させるつもりです😅🤚やりたかった作業を何年ぶりかに実行出来て満足のjumpおじさんでした。あとは内装を復旧して終わりかな。