ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

天井シール剥がれの補修完了‼️

今日は箱鳴り(一斗缶の腹を叩いた様な音)の原因と成って居たシールの割れや剥がれ、不足をシリコンシーラントで補修しました。

まず初めに不具合の状況を下の写真からご覧下さい。以前にも書きましたがトヨタの商用車の品質は悪過ぎます。👊🤬f:id:gothedistancerider264:20201215141717j:image ⇧ 初めから接着不良で剥がれてます。
f:id:gothedistancerider264:20201215142144j:imagef:id:gothedistancerider264:20201215142011j:image ⇧ 振動で剥がれたと思われる部分 施工がしょぼいですね😡

 

隙間補修にはシリコンシーラントのライトグレーを使用しました。f:id:gothedistancerider264:20201215142519j:image
f:id:gothedistancerider264:20201215142512j:imageコーキングガンでシリコンシーラントを押し込んで行きます。接着ですね😅🤚
f:id:gothedistancerider264:20201215142515j:image隙間にシリコンシーラントを押し込んだら表面にも塗り込んで行きます。f:id:gothedistancerider264:20201215142619j:image
f:id:gothedistancerider264:20201215142610j:image
f:id:gothedistancerider264:20201215142614j:imageとりあえずシリコンシーラントを二本  隙間に注入。天井板と補強の接合部分を強化しました。一晩乾燥させて段差を通って見ましたが箱鳴りは確認出来ませんでした。まあ、ここまでシリコンシーラントを入れたんで大丈夫だと思うんですけどね😅🤚 とりあえずしばらく様子を見たいと思います。それではまた‼️jumpおじさんでした。