ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

助手席の窓の開閉自動化

兼ねてから不便に思っていた 助手席窓の開閉。普通の乗用車だったらかなりの割合で運転席、助手席共に窓の開閉は自動が当たり前なのにハイエースの様な貨物車にはなかなか採用されてない。最近になってハイエースの助手席窓開閉の自動化キットが発売されたので早速購入して取り付けて見た😂🤚f:id:gothedistancerider264:20220729160513j:imageキット内容な写真の部品が全てでプラスドライバー一本有れば 改造作業が不慣れな人でも簡単に取り付けられます。ただ一点余りにも取り付けが簡単なので取付け説明書は有りません。f:id:gothedistancerider264:20220729160809j:imageまず初めに手を掛ける凹みの中のボルト2本を外します。
f:id:gothedistancerider264:20220729160812j:image凹みに手を入れて引っ張ると簡単に外れます。
f:id:gothedistancerider264:20220729160815j:imageスイッチのコネクターのボッチを押しながらコネクターを抜きます。自動化キットの配線を一方をスイッチにもう一方を車側の配線に繋ぎます。残ったコネクターをコントローラに繋げば  配線は終了❗️ここで窓の開閉の動作テストをします。f:id:gothedistancerider264:20220729162213j:imageOKならコントローラと配線をドアの隙間に押し込みます。防水の為に袋がありますけど コントローラの入るところには水が来ないので大丈夫かと思います。後は外した物を元に戻せば終了です。f:id:gothedistancerider264:20220729160809j:imageこれで煩わしかった助手席側の窓の開閉が自動化されて便利になります。たった一点注意があります。挟まれ防止機能は有りませんので  子供のいる場合は注意が必要です。