ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハイエースの燃費 冬タイヤ交換後

11月11日に夏タイヤから冬用スタットレスタイヤに交換してもう1ヶ月以上経ちました。やはり冬用タイヤに交換すると燃費はガタ落ちです。 スタットレスタイヤは夏タイヤと違いトレッドに細かなサイピングが刻まれていてこのサイピングが走行抵抗と成り燃費悪…

テールランプLEDダブル球導入😅

以前から考えいたテールランプへのLEDダブル球の導入 実現しました。 今回はヤフーショップ まめ電さんのLEDダブル球 T20 LED ダブル レッド MIRA-SMDをチョイス2980円送料無料点灯テスト中 良い感じです。右テールをLEDに交換 点灯試験してみました。ノーマ…

目隠し再作成( ^ω^ )/

車中泊で使用していたサードウインドーの目隠しを再作成しました。以前は銀マットを加工して使っていましたが劣化して来たのか❓取り付けが緩くなり、外れる事が多く成って来たのでプラスチック段ボールで作ってみました。 こちらは銀マット製です。もうクタ…

北海道では必須?(^ω^)

冬になり気温が低下してくると 起こる現象がフロントガラスの凍結。出勤前や仕事を終わって車に戻ると窓が凍結していて雪用のスクレーパーで窓の氷や雪を落とさなければ行けません。朝は急いでいるし 帰りは疲れているのにスクレーパーで窓をガリガリするの…

ハイエースワイドの燃費調査😰結果

マルチインフォメーションモニターを取り付けて早くも六ヶ月が経ちました。色々と燃費挑戦をやって見てみて一番良い燃費を叩き出せたのは40〜45km/hと65km/h〜70km/h Dレンジでの定速走行です。ストップ&ゴーを極力しない、起伏が可能な限り無いと言う難し…

少しだけ😅おしゃれに⁉️

わたしの車中泊利用しているハイエース おやじが手掛けてるだけ有って 使い勝手はまあまあだが おしゃれさは 皆無 買ったベットマットのそのままの色 こげ茶色で これはこれで良いのだが おしゃれとは無縁は当たり前 そこで友人にも勧められてほんのちょっと…

弁天沼で車中泊😅ハイエース最高

先日 苫小牧東部工業地区の外れに有る弁天沼にカヤックを乗りに行って来ました。 ここ弁天沼に通じる道路の入口にはゲートが有ります。普段ゲートは鎖で封鎖されていて入る事は出来ません。 しかし今の時期 ゲートも解放され ある程度自由に弁天沼へ来る事が…

旧友との車中泊の旅

先日群馬県に住む40年来の友人と道内を巡る車中泊の旅に行って来ました。この記事6月に書いてたんですが投稿し忘れてたので慌てての投稿です 宿泊はもちろん車中泊 最近は料理にも凝って❓パンまで焼き出す始末出来はご想像通りですが足寄に有る動物化石博物…

キャンプとは名ばかりの車中泊😅

先日 息子と二人で洞爺湖の仲洞爺キャンプ場にキャンプに行って来ました。しかしキャンプはテント⛺️なはずなのに❓雨が怖くて車中泊しちゃいました。ただ食事やくつろぎはやはりタープ息子も随分と大きくなって だいぶ頼れる男になって来ましたがいかんせん現…

車内カフェ進化😅計画

ハイエースに組んだベットの上でのんびり過ごす為に 先日、にわか車内カフェをして見ましたが なんだか妙に気に入ったので本格的に車内カフェが出来る様にと 色々 始めてみました。 先ずは何が無くてもテーブルです‼️これが無いとやはり不便ですよね。何も出…

足回りの異音😩

わたしのハイエース 購入してから早6年と4ヶ月 走行距離も128,000kmに迫ろうとしています。流石に足回りのブッシュも硬化して来たのか❓段差や穴を通過する度にぎこぎことかガコンとか音がする様になって来てしまいました。先月札幌トヨペット苫小牧で点検を…

車中泊快適化作戦😅

ネタ切れと仕事の忙しさに負けて投稿をサボってましたがしばらくぶりに復活です 今日2ヶ月ぶりにに車中泊来ています。ふと考えたのですが我がハイエースのベットはとても快適なのに枕が快適じゃないんです。快適じゃ無いのは当たり前 ベットマットが長すぎた…

車中カフェでまったり( ^ω^ )/

我がハイエース ワイドボディで荷室にベットを設置して有るのでこんな事も出来ます( ^ω^ )車中カフェ( ^ω^ ) 朝から☔️が降ってる居たので所用を終わらせて 森の中に車を停め車中カフェを楽しんでます。コーヒーを入れ パンをかじり 大好きな森の中で過ごす時…

エアロ遂に復活😰

エアロを付けているのに山菜狩りで山に入るのでどおしても地面にぶつけてしまい割れちゃうんです昨年の秋に自分で修理していたんですけど塗装する前に雪が降ってしまい塗装断念やっと先日復旧しました。 半年ぶりに修理を終えエアロ復活させたんだけどやっぱ…

お洒落は足元から😅その2

以前 鉄ちんホイールをウレタン塗料の黒で塗ったんですがハブも錆び錆びで水ぼらしいのでこちらも塗っちゃいました( ^ω^ ) やっぱり最初からこうするべきでした。お洒落は足元からですね。でもお金に余裕は無いので鉄ちんホイールのままですけどね⁉️ jumpお…

ついにエンブレム完成😅

ついにハイエースの新しいエンブレムが完成しました。エンブレムを取り外したのが4月1日だったので丸々2ヶ月以上掛かってしまいました。ハイエース側の取り付け面が球状に盛り上がっていたのが苦労した最大の要因でした。ベースを作る時に3mmのプラ板を使っ…

難しくて四苦八苦😰

先日から進めている我がハイエースのリアエンブレム改造制作 中々上手く行きません。隙間のパテ埋め、パテの段差修正、文字貼りどれを取っても中央を出っ張らせているので大変です。やっと下塗りです。サーフェーサーを拭いて、マスキングゾルでマスキング、…

ハイエースの乗り心地向上の限界😱

わたしのハイエースには乗り心地を向上させる為にトヨタ純正 ワゴンリーフを構造変更して取付けている事は以前ブログでも紹介させて頂いています。 ワゴンリーフにしてからそこそこ乗り心地は良く成ったのですが道路交通法を遵守していると今以上の乗り心地…

エンブレム製作着々と( ^ω^ )

下書きをプラ板に転写します転写した文字を切り抜きますベースプレートに枠を取り付けて文字を並べる手順まだ文字の仮付けまでですがやっと完成の目処が立って来ました。完成はこれを目指してます。だんだん出来て来ました。来月 旧友と北海道旅行をするので…

トレーラー車検( ^ω^ )

二年に一度のトレーラー車検の日が来てしまいました。あまり活躍しないので無くしたいのですが無くせない時々活躍するんです。 試験官に各部をチェックしてもらいます。 無事合格を頂きました。 よく見ると前回よりも重量税が600円も値上がりしてるじゃない…

バックドアにワークライト増設😁

日常の作業や車中泊キャップで便利に成る様にバックドアに埋込みワークライトを増設しました点灯テストです。埋め込んだワークライトはアマゾンで買ったこんなやっです。値段は1999円送料込みです。こんな感じで作業を進めました。配線通しと配線接続作業を…

雨なんで洗車( ^ω^ )

北海道は自然が多い為なのか?すぐに車が汚れてしまいます。昔神奈川県に暮らしていた時はあまり洗車した記憶が無いんですよね なぜ雨の日なのに洗車するのかって?それは拭き取りしなくても良いからなんですわたしズボラなんです。そして面倒くさがり屋拭き…

リーフスプリング強度計算書( ^ω^ )/

ご自由にお使い下さい ( ^ω^ )

乗心地改善の決定打(^ω^)

もう実施してだいぶたっちゃいましたけど公開します。何度も言いますがわたしの愛車はハイエースバン一応ワイドのSGLだが所詮 商用車のバンです。( ^ω^ ) 1t 積みだし乗心地が悪くても当たり前(≧∇≦)世間の人も色々と頑張って乗心地改善に努めている様だ? …

マルチインフォメーションモニター運用開始( ^ω^ )

やっとマルチインフォメーションモニターを取付けて運用にこぎつけました。この写真はエンジンをかけアイドリングで停車している時の表示画面です。マルチインフォメーションモニターを取付けて使って見て分かったんですけど わたしが以前から気を付けてたア…

マルチインフォメーションモニター取付け順調( ^ω^ )

魔冬に買ったマルチインフォメーションモニターだったんですがあまりの寒さで今になってしまいました。あと少し時間はかかりますが 頑張ります。( ^ω^ ) マルチインフォメーションモニター本体の取付けECUの配線加工準備配線にギボシ端子取付けとOBDケーブル…

ユーザー車検に落ちた😵

先日 ユーザー車検で室蘭の陸運支局に行って来たのですが自己点検でスタビライザーブッツシュの磨耗を見落とし、見事に不合格を頂きました わたしがユーザー車検に行ったのは月曜日 月曜日はトヨペットさんおやすみなんです。困った治せない〜と諦めてかけた…

トヨタのリヤエンブレム改造 開始?

トヨタのエンブレムって格好が悪いと思いません? わたしが今、乗っているハイエース 納車直後にエアロを取り付けて貰う為に塗装屋に入れたんですがその時に フロントのエンブレムを外して埋めてもらったんです。どおうちの子スッキリ顔でしょ? フロントの…

フロントブレーキパットの異常磨耗😱

ハイエースのブレーキパットは耐久性が高いのか?100,000kmを超えてもまだ半分ほど残っている。 点検がてらにパッドをキャリパーから外してみたらパットのインナーが異常磨耗してるじゃないですか? 今すぐでは無いにしろいずれ直さなければ?また、お金が掛…

自作オリジナルステッカー😊

昔 息子がまだ小さかった時に書いた顔の絵を拡大してオリジナルステッカーを作りました。😅 わたしは気に入ってバイクのヘルメットにも貼り付けています😅 親バカなjumpおじさんでした🤣