ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

ハイエースの燃費 冬タイヤ交換後

11月11日に夏タイヤから冬用スタットレスタイヤに交換してもう1ヶ月以上経ちました。f:id:gothedistancerider264:20181225005925j:imageやはり冬用タイヤに交換すると燃費はガタ落ちです。

スタットレスタイヤは夏タイヤと違いトレッドに細かなサイピングが刻まれていてこのサイピングが走行抵抗と成り燃費悪化の原因と成ります。

もちろん冬なのでこれ以外にもエンジン始動時にアイドルアップ機能が長く働いたり  凍結路でタイヤが空回りするとか?通勤時間帯の凍結路渋滞とか  要因は色々とあります。

自分が測定してある燃費記録を見るとf:id:gothedistancerider264:20181225010109j:image今年も確実に落ちて来ています。それでも今年は寒さも例年ほど厳しくなく雪もとても少ないので燃費の低下は例年ほど悪くなく喜んでいます。がその分燃料価格が高騰  😩 燃費の悪いハイエースには辛い季節が続きます。金欠に悩む😰jumpおじさんでした。