ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

助手席の窓の開閉自動化

兼ねてから不便に思っていた 助手席窓の開閉。普通の乗用車だったらかなりの割合で運転席、助手席共に窓の開閉は自動が当たり前なのにハイエースの様な貨物車にはなかなか採用されてない。最近になってハイエースの助手席窓開閉の自動化キットが発売されたの…

年甲斐もなく🤣🤚

ついにクリアテール買いました‼️ ハイエースを買った時からず〜っと欲しかったクリアテールを発見‼️迷わず即決購入しちゃいました✌️世の中にはハイエース用のクリアテールはたくさん売っているのですが ほぼ全てのテールはLEDを取り外せないフルLED仕様なん…

ついでに天井の防音工事😅🤚

せっかく天井の内装を剥がしたので ついでに制振材、防音材を貼り込んで防音工事もしようと思います。防音工事をしたい一番の理由は やはり車中泊の時の雨の打ち付ける酷い音ですね とにかく雨が降ると煩過ぎます。純正の防音はしょぼい防音材が少し入って居…

天井シール剥がれの補修完了‼️

今日は箱鳴り(一斗缶の腹を叩いた様な音)の原因と成って居たシールの割れや剥がれ、不足をシリコンシーラントで補修しました。 まず初めに不具合の状況を下の写真からご覧下さい。以前にも書きましたがトヨタの商用車の品質は悪過ぎます。 ⇧ 初めから接着不…

緊急告知‼️😅🤚

何だか書き出しがオーバーで申し訳ないんですがお伝えした方が良いと思われる情報を得ましたので 情報展開を致します。わたしのハイエースは3型のパールホワイトです。ここ数年の間に雨樋や天井に塗装の剥離が発生していました。 ⇧運転席側のピラー ⇧助手席…

邪魔者は片付ける

カヤックに乗っているんだけど いつもライフジャケットが邪魔で困っていたので 荷物掛けを作って見た😅🤚天井の内装を留めてる穴を利用さてD形のグランドフックを取り付けて見ました。

ヘッドライト磨き

わたしのハイエースももう購入から8年と8ヶ月が経とうとしています。最近ヘッドライトのくもりが気になって来たのでちょっとだけ磨いて見ました😅🤚これが磨く前のヘッドライトの表面です。ちょっと分かり難いのですが曇ってます。ヘッドライトが曇って来たとはい…

ポジション球交換しました。

今年の車検の時、ディーラーの担当者よりポジション球に使っているLED球が切れているのでどおしますか❓と聞かれたのでとりあえずノーマルの電球に変えていましたが やはり電球色が気に入らなかったのでまたLED球に交換しました。超安物のLEDを使ってみました…

暑い日の車中泊快適化作戦

ほぼわたしの住んでいる北海道での話しに成ってしまいますが暑い夏の車中泊を少しでも快適に寝られる様にベット用敷きパットを購入しました。ベットマットがクイーンサイズなので中々気に入った物を見つけられなかったけど やっぱりAmazon 見つかりました。(…

冬でも車中泊( ^ω^ )/

小樽で車中泊して来ました。( ^ω^ )/ 正確に言うと空き家に成ってしまった実家の冬支度の為の帰郷ですが冬の空き家は家が冷え切っているので夜に帰っても泊まる事は出来ません。そこで車中泊仕様のハイエースの出番です。本州の人から見ると冬の車中泊なんか…

フォグランプ付けました😅🤚

実はこのフォグランプ 随分昔に買って取り付けられる事もなく お蔵入りになって居た物なんです 今回旅行に行くので頑張って取り付けて見ました。そもそもランプがとても小さいのでたいして明るくはありません。暗い夜道で少しは働いてくれる事を祈りつつ取り…

ハンドルロック買いました😜🤚

近日中に本州方面へ旅行に行くのでセキュリティー対策の一環としてハンドルロック買いました。出来るだけ目立って欲しかったので黄色が眩しいこの娘にしました。こんな感じにハンドルを挟む様に取り付けます。ハイエース専用設計では無いのでハンドルを挟み…

リヤゲート網戸取り付け😅🤚

夏の暑い時の車中泊対策としてリヤゲート網戸を導入しました。勿論 自作は不可能なので市販品を購入軽〜い気持ちで取り付け作業に入ったのですがこれが大変‼️一人で取り付け様として酷い目にあいました。 とりあえず完成写真こんな感じのただの網です。取説…

足回りの異音解消😅🤚

最近 段差を降りたり登ったりする時にカコンとかガタンとか嫌な音がする様になったのでスタビライザーブッシュの交換をDIYでやってみる事にしました ハイエースのフロント周りの異音はどおやら持病の様で5、6年を過ぎると余程の事が無い限り発生してる様です…

スライドドア網戸装着😅🤚

以前から自作するか購入するか悩んでいたスライドドアの網戸 耐久性のある物を作る事が出来ず諦めて市販品を購入しました。 こんな感じの部品です。スライドドアの窓の縁に金具を差し込みます。 一人で取り付ける為養生テープで仮固定します。 こんな形状の…

ハイエースの燃費 冬タイヤ交換後

11月11日に夏タイヤから冬用スタットレスタイヤに交換してもう1ヶ月以上経ちました。やはり冬用タイヤに交換すると燃費はガタ落ちです。 スタットレスタイヤは夏タイヤと違いトレッドに細かなサイピングが刻まれていてこのサイピングが走行抵抗と成り燃費悪…

テールランプLEDダブル球導入😅

以前から考えいたテールランプへのLEDダブル球の導入 実現しました。 今回はヤフーショップ まめ電さんのLEDダブル球 T20 LED ダブル レッド MIRA-SMDをチョイス2980円送料無料点灯テスト中 良い感じです。右テールをLEDに交換 点灯試験してみました。ノーマ…

目隠し再作成( ^ω^ )/

車中泊で使用していたサードウインドーの目隠しを再作成しました。以前は銀マットを加工して使っていましたが劣化して来たのか❓取り付けが緩くなり、外れる事が多く成って来たのでプラスチック段ボールで作ってみました。 こちらは銀マット製です。もうクタ…

北海道では必須?(^ω^)

冬になり気温が低下してくると 起こる現象がフロントガラスの凍結。出勤前や仕事を終わって車に戻ると窓が凍結していて雪用のスクレーパーで窓の氷や雪を落とさなければ行けません。朝は急いでいるし 帰りは疲れているのにスクレーパーで窓をガリガリするの…

ハイエースワイドの燃費調査😰結果

マルチインフォメーションモニターを取り付けて早くも六ヶ月が経ちました。色々と燃費挑戦をやって見てみて一番良い燃費を叩き出せたのは40〜45km/hと65km/h〜70km/h Dレンジでの定速走行です。ストップ&ゴーを極力しない、起伏が可能な限り無いと言う難し…

少しだけ😅おしゃれに⁉️

わたしの車中泊利用しているハイエース おやじが手掛けてるだけ有って 使い勝手はまあまあだが おしゃれさは 皆無 買ったベットマットのそのままの色 こげ茶色で これはこれで良いのだが おしゃれとは無縁は当たり前 そこで友人にも勧められてほんのちょっと…

弁天沼で車中泊😅ハイエース最高

先日 苫小牧東部工業地区の外れに有る弁天沼にカヤックを乗りに行って来ました。 ここ弁天沼に通じる道路の入口にはゲートが有ります。普段ゲートは鎖で封鎖されていて入る事は出来ません。 しかし今の時期 ゲートも解放され ある程度自由に弁天沼へ来る事が…

旧友との車中泊の旅

先日群馬県に住む40年来の友人と道内を巡る車中泊の旅に行って来ました。この記事6月に書いてたんですが投稿し忘れてたので慌てての投稿です 宿泊はもちろん車中泊 最近は料理にも凝って❓パンまで焼き出す始末出来はご想像通りですが足寄に有る動物化石博物…

キャンプとは名ばかりの車中泊😅

先日 息子と二人で洞爺湖の仲洞爺キャンプ場にキャンプに行って来ました。しかしキャンプはテント⛺️なはずなのに❓雨が怖くて車中泊しちゃいました。ただ食事やくつろぎはやはりタープ息子も随分と大きくなって だいぶ頼れる男になって来ましたがいかんせん現…

車内カフェ進化😅計画

ハイエースに組んだベットの上でのんびり過ごす為に 先日、にわか車内カフェをして見ましたが なんだか妙に気に入ったので本格的に車内カフェが出来る様にと 色々 始めてみました。 先ずは何が無くてもテーブルです‼️これが無いとやはり不便ですよね。何も出…

足回りの異音😩

わたしのハイエース 購入してから早6年と4ヶ月 走行距離も128,000kmに迫ろうとしています。流石に足回りのブッシュも硬化して来たのか❓段差や穴を通過する度にぎこぎことかガコンとか音がする様になって来てしまいました。先月札幌トヨペット苫小牧で点検を…

車中泊快適化作戦😅

ネタ切れと仕事の忙しさに負けて投稿をサボってましたがしばらくぶりに復活です 今日2ヶ月ぶりにに車中泊来ています。ふと考えたのですが我がハイエースのベットはとても快適なのに枕が快適じゃないんです。快適じゃ無いのは当たり前 ベットマットが長すぎた…

車中カフェでまったり( ^ω^ )/

我がハイエース ワイドボディで荷室にベットを設置して有るのでこんな事も出来ます( ^ω^ )車中カフェ( ^ω^ ) 朝から☔️が降ってる居たので所用を終わらせて 森の中に車を停め車中カフェを楽しんでます。コーヒーを入れ パンをかじり 大好きな森の中で過ごす時…

エアロ遂に復活😰

エアロを付けているのに山菜狩りで山に入るのでどおしても地面にぶつけてしまい割れちゃうんです昨年の秋に自分で修理していたんですけど塗装する前に雪が降ってしまい塗装断念やっと先日復旧しました。 半年ぶりに修理を終えエアロ復活させたんだけどやっぱ…

お洒落は足元から😅その2

以前 鉄ちんホイールをウレタン塗料の黒で塗ったんですがハブも錆び錆びで水ぼらしいのでこちらも塗っちゃいました( ^ω^ ) やっぱり最初からこうするべきでした。お洒落は足元からですね。でもお金に余裕は無いので鉄ちんホイールのままですけどね⁉️ jumpお…