ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

緊急告知‼️😅🤚

何だか書き出しがオーバーで申し訳ないんですがお伝えした方が良いと思われる情報を得ましたので 情報展開を致します。わたしのハイエースは3型のパールホワイトです。ここ数年の間に雨樋や天井に塗装の剥離が発生していました。f:id:gothedistancerider264:20201213102001j:image

⇧運転席側のピラー
f:id:gothedistancerider264:20201213102006j:image

⇧助手席側のスライドドアの上
f:id:gothedistancerider264:20201213175907j:image

⇧ルーフの上です
f:id:gothedistancerider264:20201213102012j:image

⇧運転席側のスライドドアの上
f:id:gothedistancerider264:20201213102009j:image

⇧ホルツのサビチェンジャー塗ってます。

剥離の始まった原因❓ではなかろう思われる現象が事前にあったので 荷室側の内装を全て剥がして調査してみました。その事象と言うのは箱鳴りする様に成ったんです。(一斗缶を平手で叩いた様な音)ちょっとの段差でもゴゴンってな感じで そこで天井の補強と天板を繋いでるシール材が切れて居ると言う予測のもと調査したら予想外に激しく切れてたんです。f:id:gothedistancerider264:20201213102827j:image完全にシール材が切れてます。本当にトヨタの商業車は品質が悪いですね。本来だったら検査されてNGで補修されるべき状態です。
f:id:gothedistancerider264:20201213102838j:image切れて居ると言うより初めから剥がれてたんですよ。( *`ω´)
f:id:gothedistancerider264:20201213102835j:imageこっちも‼️
f:id:gothedistancerider264:20201213102831j:imageここも‼️

しかし結論から言うとこのシールの切れに関しては一切対応しないとの回答を頂きました。まあ、本題に戻りますが3型の初期から採用されたパールホワイトの下塗りと上塗りの密着不良で大量にクレームが入り 本来塗装のクレームは3年なんですが9年に伸ばして対応しているようです。今回わたしはこの話しをディーラーのサービスマンに聞いたのですがお客様への案内は積極的にはしてないそうです。あなたのパールホワイトのハイエースは塗装剥離してませんか❓9年を超えるとクレーム対応してくれなくなるので車を隅から隅まで確認してディーラーに駆け込みましょう‼️

話しがまどろっこしくて申し訳ありませんがjumpおじさんからのご緊急の連絡でした。

PS  同じ色を使って居るアルファードの色剥がれも酷いらしいです。お友達に居ませんか❓

それではまた😊🤚