ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

マルチインフォメーションモニター運用開始( ^ω^ )

やっとマルチインフォメーションモニターを取付けて運用にこぎつけました。😂この写真はエンジンをかけアイドリングで停車している時の表示画面です。f:id:gothedistancerider264:20180411122754j:imageマルチインフォメーションモニターを取付けて使って見て分かったんですけど🤔      わたしが以前から気を付けてたアクセルワークが必ずしもハイエースの省エネ運転になってなかったんです😳      ブログではうまく書けないんですが50キロくらいの燃費が結構良いんです。     あとスタート時の燃費が異常に悪い。😱1km/L台なんて事もザラなんです。    そこでちょっと工夫して加速して見たんです。    アクセルをそっと踏んで2000回転を超えたらアクセルを少し戻す。するとATがシフトアップするらしく瞬間燃費表示が3.5km/Lくらいまで跳ね上がるんです。f:id:gothedistancerider264:20180412152538j:imageさらにもう一発  ゆっくり加速して2000回転を超えたらアクセルを離すんです。そうすると今度は5km/L代になるのでそこからは慎重にアクセルワークをして50km/hから60km/hをキープすればわたしの住んでいる苫小牧の郊外なら10km/L超えも夢じゃないんです。それからスタートの時の燃費が悪いなら渋滞の最後部でゆっくり惰性運転するとこれまた燃費が良いみたいです。もちろん限界は有りますがこれからの結果が楽しみです。😊まだまだキャリブレーションやら調整が残ってますが最先良い感じで一人ほくそ笑んでます。それではまた暫く運用してから報告を入れますね。

jumpおじさんでした😁🤚