ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

良い音 聴きたいハイエース🤔

わたしのハイエースワイドS-GL    世間的にはとても人気のある車で  わたしも気に入っているんですけど広い室内にチープなスピーカー    フロントスピーカーはまだしもリヤスピーカーは遥か後ろの壁の中〜の10cmフルレンジスピーカー(*゚▽゚*)

はっきり言ってリアの音なんて荷室に居なきゃ聞こえません‼️( *`ω´)

 それと商業車なんで当たり前ですがドアパネル・ボディパネルの防音対策は皆無‼️

 ドアを叩けば虚しく響く鉄板サウンド(〃ω〃)

 無駄な抵抗とは知りつつドアにはカロッツェリアの16cmスピーカー🔇 前に乗っていた車から移植です

f:id:gothedistancerider264:20171212171201p:image

多少 音は良く成りましたがボリュームを上げればドア鳴りがする始末😰

 そこでむか〜しむかしに買って使わずに車庫で眠っていた鉛シートを引っ張り出し適当に貼りつけました‼️😵

 それとオートバックスで制振シートも買って少しだけ貼り付けても見ました😲

 まあ少しは音も良く成って来だけど所詮商用車レベル(^_^)

 ドアを叩くと鉄板サウンドこそしなく成ったものの乗用車と比べたら 笑われます。😅

 そこで良い音を聴く為に出来るだけお金を使わずに良い音を実現しようを合言葉に会社でやってる QCの様に対策に乗り出しました。🤭

まず始めにネットでの情報収集に入ります。お金は無いけど  時間はたっぷり有るので(^ν^)

 初めに 何をして良いの分からないので・・・お金は掛かりますが音を整える為手っ取り早くチューンナップツイター追加しました。

f:id:gothedistancerider264:20171212171537j:image

 おいおいいきなりお金使うのか?と言う突っ込みは    ご勘弁を😉

 まあ〜やっぱり高音の伸びが違うね😁安物でも

 ついでに今取り付けているオーディオがセンタースピーカー対応型なので以前のオーディオのセンタースピーカーを物置から探し出し 移植しました。

f:id:gothedistancerider264:20171212171605j:image

 音の聴こえ方がずいぶんと変わった‼️🤩Good👍        でもまだまださ〜(^ν^)沖縄風

 リヤスピーカーも純正からカロッツェリアのツーウェイ10cmスピーカーへでもやはり壁の中からでは力不足取り敢えずこちらはしばらく放置⁉️

 色々ネットを放浪してたらソフトエンクロージャー?エンサウンドと言う個人の人がやっているスピーカーメーカーのHPに巡り合う( ・∇・)

 車用は作って居ないが柔らかい素材でスピーカーのエンクロージャーを作って居て物凄くナチュラルな音を出すスピーカーですこれは凄い( ・∇・) 俺も欲しい

 このテクニックをちょっと使わせて貰って車のドアスピーカーに応用

ドアスピーカーにエンクロージャーを追加すべく行動に移ります。☺️結果は分からないがなんだか良さげ〜(^o^)

 すぐさま材料を買って実行して見たぜ‼️

 高密度のスポンジでエンクロージャーを作成

f:id:gothedistancerider264:20171212171704j:image

どお?こんな感じ  仮付けだけど😆

f:id:gothedistancerider264:20171212170955j:image

エンクロージャーはドアに直付け接着してみました。   白いのは音漏れ防止のコーキング‼️

 音を鳴らして見たら結構良いじゃん?    音劇的に変わりました。( ・∇・)スピーカー以外2000円も掛かってないのに?

 音が激しく変わったのは良いんですが今度はDSPの調整をどおすれば良いやら?全く分からず。センターユニットの取説とにらめっこ?

物凄い調整幅に愕然( ̄▽ ̄) ここまで来たら頑張るしかないべ‼️

理想の音の追求に余念が無い?jumpおじさんでした。