ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

タイヤ交換だって自分で出来るさ😅

昨年 車の燃費が異常に悪かったので原因潰しの一環として夏タイヤを手組み交換しました。

f:id:gothedistancerider264:20180110230332j:image

タイヤ手組み方法

まずタイヤのビード部分にタイヤワックスを満遍なく塗ります。ホイールのビードが入る部分にもタイヤワックスを塗っておくと楽に作業出来ます。

次にホイールを組み付けていきますがタイヤのバルブマークの向きにバルブを合わせてホイールを組んで行きます。身体全体を使ってホイールを押し込みます。半分以上入ったら最後の部分はタイヤレバーを使うと楽に入れられます。

片側のリムが入ったらバルブマークとバルブの位置を合わせてタイヤを反対にして反対側のリムも組んでいきます。最後はタイヤレバーを使って入れると簡単に入れられます。

タイヤを組み終わったらタイヤを縦にして何度か地面に落としてリムとタイヤを馴染ませます。その後コンプレッサーで空気を入れ二回パンパンと音がするとタイヤの組込みは完了となります。 組込みが完了したら空気圧を調整して車に組み付けます。

わたしはオフロードバイクに乗っていてバイクのタイヤ交換は何度もやっていたし、タイヤに空気を入れる為のコンプレッサーも持っていたので車のタイヤはチューブが無い分楽勝でした。😜f:id:gothedistancerider264:20180110230902j:image

タイヤはYahooショップで送料込みで36,000円/4本(ダンロップエナセーブ)で買いました。激安です(^ω^)

オフロードバイクのタイヤはチューブ入りなので慣れないとチューブに穴を開けてしまうので大変ですが車のタイヤはチューブレス   バイクのタイヤに比べたらチューブが無い分物凄く簡単でした。ただし組み込むのは簡単なのですが古いタイヤを取り外す事が出来ず  取り外しはタイヤ屋さんにお願いしちゃいました。😅

それではまた🤚   jumpでした。