ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

フロントエアロ修理😨

車で良く山に出掛けるんだけど フロントにエアロ付けてると時々地面の凸凹にタイヤを取られてエアロが地面にぶつかるんだよね😨ついに昨年 酷く割っちゃって仕方ないので自己修理してました。f:id:gothedistancerider264:20180109060458j:image

ただ11月の声を聞いてから作業を始めたのでFRP補習しか出来なくてパテ埋め、塗装はお預けです😵FRP補修作業そのものは意外に簡単でFRP、硬化剤、ガラス繊維、洗浄用アセトン、履け、FRPを入れる容器が有れば何とか成ります。

エアロの補修方法       まず割れた部分の周りを削り取ります。凹みに成るくらいにします。状況により当て木を当てクランプでしっかり固定して割れ口が動かない様にします。f:id:gothedistancerider264:20180116145313j:image

FRPと硬化剤を準備します。f:id:gothedistancerider264:20180116145140j:image

使う量を手持ちの容器に入れ指定の重量の硬化剤を入れて混ぜておきます。FRPと硬化剤が混ざったら軽く一塗りしてすぐにグラスウールを割れ口に張り付けFRPを塗りつけて行きます。f:id:gothedistancerider264:20180116145732j:image

空気の泡が中に残らない様に丁寧に重ねて塗りします。f:id:gothedistancerider264:20180116145818j:image

もう一枚FRPを重ねて行きま硬化させます。f:id:gothedistancerider264:20180116145943j:image

あとはゆっくりと完全硬化を待ちます。😅

春に続く