ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

エンジンオイル交換のコスト削減😅

以前はエンジンオイル交換もトヨタのディーラーにお願いしていたのですが冷静に考えたら物凄く割高なんですね?   今では自分でエンジンオイルを交換をしているのですが さらなるコスト削減を目指しオイルをペール缶購入してみました。f:id:gothedistancerider264:20180116140047j:image

このオイルは純正相当品で送料込み8300円 (Yahooショップで購入)でした。1ℓあたり415円  一回のオイル交換で5ℓ使うとして一回あたり2075円と激安です😁ペール缶一缶で約四回オイル交換出来ます。今までの自家交換の1/2の値段に成りました。また事前にペール缶スタンドを購入していたのでエンジンオイルをオイルジョッキに注ぐのも楽勝です。これが無いとオイルジョッキにエンジンオイルを入れるのに苦労するんだよね😅f:id:gothedistancerider264:20180412161655j:image

それと以前から導入していたんですがわたしはエンジンオイルはポンプで上から抜いてます。f:id:gothedistancerider264:20180109055639j:image

下の図の様に上から抜く方がオイルを完全に抜き取れてお薦めです。ただし時々ドレーンプラグを掃除して下さいね😄f:id:gothedistancerider264:20180109053249j:image

 それではまた😊jumpでした(^ω^)

今度は何を節約しようかな?