ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

沢山走ったので足回りのオイル交換😁

我が家のハイエースは軽〜く100,000kmを超えているので足回りのオイル交換も自分で交換しました。ATFは80,000kmで一度ディーラーで交換してるので今回はやりません。それとF tデフはカバー類が多くてめんどくさかったので点検のついでにディーラーでやってもらいました😅  

さて準備する物はLSD装着車なのでLSD用オイル・トランスファーオイル・オイル注入用ポンプ・オイル受け皿 それとウエス少々です。

f:id:gothedistancerider264:20180111125356p:plain

オイル交換は思っているより簡単です。😜  車をジャッキアップしてデフからオイル交換をして行きます。デフの上側のネジを外します。次に下のネジを外すのですがオイル受け皿でデフオイルを受ける準備をしてからオイルを抜きましょう。f:id:gothedistancerider264:20180119102824j:image

デフオイルは粘度が高く硬いので交換前に少し走ってくる事をお勧めします。そうすると楽にオイルを抜くことが出来ます。オイルが抜け終わったらドレンプラグを清掃し元に戻します。

次に新オイルをポンプで吸い取り上の穴から少しづつ入れて行きます。そして上の穴からオイルが溢れ出てきたら規定量入ったと言う合図です。ネジを取り付け周りを清掃して作業終了となります。トランスファーも作業は全く同じです(^ω^)下に潜ってやる作業なので大変そうですが大した事無いのでぜひご自分でやる事をお勧めします。😊車は手を掛ければ掛けるほど愛着が湧くものですからね?

それではまた😁🤚jumpでした。