ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

ベットを嵩上げしました( ^ω^ )

2年前に作った荷室ベットの全体像です。この車中泊用ベットは簡単な構造にし低価格の寝心地優先設計です。(ベットの上には厚手のベットマットを履いて使います)

f:id:gothedistancerider264:20171215101649j:image

しかしベット下の荷室高が25cmと低くて使い難いので二年目にして思い切って作り変える事にしました。とにかく奥に入った荷物が取り出し難くて大変なんですよ😅まずは天板から順番に解体して行きます。

f:id:gothedistancerider264:20171215102048j:image

次にベットの高さを決める側板を製作・交換します。

f:id:gothedistancerider264:20171215102154j:image

こんな感じで切った張ったして組み立てて行きます。流石に二度目なので作業は速いです( ^ω^ )

f:id:gothedistancerider264:20171215102253j:image

運転席側のボックスの組み立て完成したのでリアヒーターの吸排気用の穴を加工します。

f:id:gothedistancerider264:20171215102332j:image

ベットボックスはネジで車に固定して有ります。助手席側のボックスを取付け天板を乗せるとこんな雰囲気に成ります。色を塗っていないのは臭いに敏感な奥様への配慮です。😰

f:id:gothedistancerider264:20171215102636j:image

荷室の高さが32cmに成ったので荷物の出し入れがとても楽に成りました。絨毯・ベットマットを復旧して作業完成です。コタツ布団が掛け布団に使えてお勧めです。

f:id:gothedistancerider264:20171215102735j:image

 

早く車中泊に行きたい‼️😂by jump