ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

ハイエースの乗り心地向上の限界😱

わたしのハイエースには乗り心地を向上させる為にトヨタ純正   ワゴンリーフを構造変更して取付けている事は以前ブログでも紹介させて頂いています。f:id:gothedistancerider264:20180119160051j:image

ワゴンリーフにしてからそこそこ乗り心地は良く成ったのですが道路交通法を遵守していると今以上の乗り心地向上は望めません😰

最大の原因はバン用タイヤです⁉️バン用のタイヤは耐荷重性能を維持する為にタイヤ自身が硬く出来ています。段差などでガタンとかバァバァンと煩いのはそのせいです⁉️

タイヤを車検外の乗用車用などに変更装着すれば乗り心地や快適性は向上するでしょうが法律は守れません😱バン用タイヤの空気圧を低くして(2.7kg以下)乗った事が有るですが多少良く成るものの今度は燃費が落ちます。またタイヤの強度的な問題が有り危険でちょっとお薦めは出来ません😭

わたしの今の所の結論は法を遵守するなら乗り心地向上はある意味これ以上は不可能という事に成ります😣何か良い方法は無いものか?🤔

ひとり深い闇で悩むjumpおじさんでした。