ハイエース快適化計画

わたしのハイエースはワイドSGL 自慢の愛車だが 所詮は商用車のバン 乗心地は最悪だし 細かな所の使い勝手も悪い。日々自分の使いやすい理想の愛車を目指し プチ改造を続けるおやじのブログです。

イモビライザー装着車限定プチ盗難防止対策を考えた!🤔

ハイエースは世間ではとても人気の車種だが車窃盗団にも大人気と言う不名誉な記録を持つ日本一盗難に遭う車としても有名だ!😡

 わたしもハイエースオーナーの一人として以前よりこの盗難問題には頭を抱えていた。😰

しかし、わたしには余裕のお金は無い!何とか盗難防止をお金をかけないで実現出来ないものか?やっぱり諦めて10万円以上出して盗難防止装置を付けるしか無いのか・・・色々考えた。😣

でも今年の夏ころ ふと閃いたんだ🧐

イモビライザー装着車はイモビカッターと言うイモビライザーを無効にする装置を使って車を盗まれるって事をね・・・どっかの雑誌で見た!

自分のハイエースイモビライザー装着車😰

でもイモビカッターの事を色々調べても流石に詳しくは分からなかったけど 決定的な事実に気が付いちゃったんだ( ^ω^ ) エヘン!

イモビカッターは車のOBD端子にぶっ刺して車のコンピューターに信号を送って鍵データーを無効化する装置らしい?

当然電気信号を出すからには電気信号を出す為の電源を必要とする。(乾電池などでは動いていない様だ?)

イモビカッターはその電源を車のOBD端子から取ってるんだ!じゃあ イモビカッターに電気を使わせなきゃ良いじゃん!

そこでOBD端子を調べたら有るじゃないですか電源線    16番端子BAT(バッテリー電源)

f:id:gothedistancerider264:20171214233945j:image
最初はOBD端子を使わせない様どうにかしようと考えたんだけどなんだか難しい!

場所的に鍵もかけにくいし・・・そしたらまた閃いたんだ!( ^ω^ )/

電源線にはヒューズくらい有るだろ?ってね😝そうしたら有りましたよ( ^ω^ )ヒューズBOXに8番OBD これです!これ

サクッとヒューズを抜いて盗難防止完了!ヒューズを抜いてもOBD端子だけにしか使ってないヒューズなので一切問題なし!

この方法で100%盗難を防げるわけじゃないけど十分に時間稼ぎは出来ます。

車窃盗犯は時間が掛かる事を嫌うのでこれで十分行けると思うんですよね?

ヒューズボックスは助手席グローブボックスの下にあるので助手席側を壁に寄せておけばドアが開けられず簡単にヒューズを復帰されないからGoodですよ!😁  お試しあれ‼️

 注意!
このOBD端子は修理の時テスターを繋いで車のコンディションを見るので修理に出す時はヒューズを復旧して出して下さいね〜!

以上  お試しあれ!( ^ω^ )